仕事以外の事に全力を尽くしてます。

アラサーシングルマザーの日々の足取り

今後の方向性(もう向かってるのかもしれない)

 

今後自分を成長させるために自分についてここ最近考えていただけであり、今回別れたことの発端や原因は決しては誰が悪かったというものでもない。(多分)

できれば彼には前向きに恋愛していって欲しいと思うので持論を展開させたいと思う。

 

今回の件で私の見解として、彼は

・私と元夫との間の子どものことが引っかかっていた→これは本人も言っていたので本当であると思う

・引っかかっている部分を残したまま無理に交際を続行していたので疲れてきていた

・ちょうど仕事も忙しくなり、そういうのもひっくるめて全部面倒になってきていた為、熱量を仕事へ

シフトチェンジさせた

・私といることでどうしても過ぎる、もう色々考えるのも負担になっていた。→別れる

 

元々、過去の恋愛から物理的距離ができると興味がなくなってしまうと思っていた彼は、私に対してまだ熱量がある頃、距離を作らないために結婚という提案をしてきた。彼にとって、交際の先のゴールは結婚だからだ。

 

ただ、子どものこともあり、彼と精神的な距離や温度差を感じた私は、物理的距離あろうがなかろうが、(興味がなくなる等の)距離は生まれるんじゃないかという話をした。※発言0.2進んだと思った時

 

今回別れるという決断に至った際、彼は、こんなに近い所でいた(物理的距離がない状態)のに、こういう決断に至ってしまったのは完全に自分に非があるのでこれから先誰とそうなっても自分の環境や仕事の状態でこうなり兼ねない。結局距離は関係なかったのかもしれない。と言っていた。

 

私はそうではないと思っている。たしかに物理的距離は関係ないと思う。それは以前私が彼に言ったのもあったからだ。でも、相手が私だったっていうのが一番の原因だったのではないかと考えている。

 

相手がシングルマザーじゃなく、ごく普通の未婚女性であれば抱えるものも少なく、こうはならなかったかもしれない。思ってはいたが彼なりに私に対し配慮して言葉を選んだのかもしれない。勿論仕事が忙しいという事実は必ず発生すると思うが…

 

つまり彼にはまだわりと明るい未来があると考えられる。それに比べ、自分というものに向き合うにつれてどんどん自信がなくなっている。が、最終的に改善策が出るのであればまだ続けていく。

 

一応、私に人の親という自覚がある以上、子どもの気持ちを犠牲にしてまで踏み込んだことはできないし、しないと思う。自分の気持ちを優先させてまで執着する熱意もないし、客観的に自分たちに起こったことを見て振り返り、なにか繋がるものがあればと願うばかり。

 

ただ、私がああだこうだ考えたところで実は普通に飽きていただけならこの見解はめちゃくちゃ自惚れている、恥ずかしい

それならそれでいいかと納得するしかない