仕事以外の事に全力を尽くしてます。

アラサーシングルマザーの日々の足取り

自分が死ぬ夢

 

断片的にしか覚えてないけど、

葬式で霊柩車が出て行った後見たことない30代くらいの礼服きた女の人が二人くらい出ていくんだけど

後ろ姿しか見てなくて、それがどことなく私の友達に似てて

その時は誰なんだろうとは思いながらもシーンが変わって

記名帳じゃなく謎の領収書を見てるんだけど、

金額が見たこともない大きい額もあったり、ひとつだけ覚えてるのが6770とかいう中途半端な額だったり、そこに会社の部署の名前があって、ん?ってなったから他も次々めくっていくと、内訳のところにわりとポップな内容のメッセージが書いてあることに気づいて、会社の人からは26歳なのに〜*●△×◽︎(これしか覚えてないけど、ハートのマークがめっちゃあったのともう、26歳ではない)

とか、親友の旦那さんからも内容は忘れたけど、フランクな感じのメッセージがあったり

他何十枚も全部誰かからお金とメッセージを頂いてて、そこで、あぁ私死んだんだって気付いて、さっきの女の人が気になって母に聞くんだけど、これもなんでか母親とだけは話せて。母親も知らないって言ってて、おそらく自分の葬式なのにあんまり知ってる人もいなくて、でもメッセージとかだけはめっちゃあって。

そのあと母に死因を聞くと、今リアルに飲んでる薬のせいで合併症みたいなのを起こして検査にいかないと思いながらも軽視していかなかったらある日倒れて、倒れた衝撃で頭も打って、どれが直接的原因かは分からないけど亡くなったことを知る

全然覚えてなくて知らずに生きていたから、一気に確信づいて、実家で一緒に住んでるおばちゃんの部屋に行って処方してもらった薬の領収書を見て。ちゃんと検査しておけばよかった…って言うと、おばちゃんもなぜか私と話せて、若いのに…って言われたからどんどん涙が出始めて、もっと生きたかったって泣くんだけど

そこからもう多分私の声は誰にも届かなくて、多分そのあと何年も経った映像が出て、

娘二人がジブリみたいな世界観の森の中の家みたいなところで涼しそうな格好で二人でお絵かきしてて、それを多分遠くから見守ってて、次女がなんか気配みたいなのに気づいてちょっと怖そうな顔をしまあと姉ちゃんに耳打ちしてこそこそ何かを伝えるんだけど、そしたら二人ともニコって優しめの笑顔でまたお絵描きし始める

 

お葬式のシーンでは、会いたかった人や仲良かった人は私の死を知ってるのかな?どうしてるかな?って思って、死因を知ったシーンでまだ生きたかったって思うんだけど、最後のシーンで今貯めてる貯金は娘に半分ずつ、あとは何か妹を残せそうなものはないかな?って結構死んだことに関してリアルに受け入れた感じで、夢終了

 

怖いので検査に行こうと思うのと、なにかのこせるものはのこしたい、頑張って貯金しよう…

 

行こうと思っててもそれが一週間後だと遅い場合もある、先のことはいつだってわからないって思い知らされた。

 

 

忘れないようにとここに残す